Column

都筑区で髪質改善!髪質改善の基礎知識を解説

【都筑区】髪質改善の種類と期間について

「髪が細くて切れやすい」「枝毛が多くて困る」「まとまりにくい」など、髪の悩みは人それぞれです。「体質だからあきらめている」という方の中にも、髪質改善に興味を持っているという方は多いでしょう。今回は、髪質改善の種類や方法、必要な期間などについてご紹介いたします。

都筑区で髪質改善をご検討中の方は、駅前にある美容院「Lea Beach」へ。口コミで人気の水素トリートメント、カラーをご用意しています。

【都筑区】髪質改善の特徴と種類をチェック!

「ヘアセットに時間がかかる」「髪の傷みが気になって髪を伸ばすことができない」など、髪に関して悩みを抱えている方も多いでしょう。これらの悩みを解消するためにおすすめしたいのが、美容院の髪質改善メニューです。こちらでは、髪質改善メニューに定評のある都筑区の美容院「Lea Beach」が、髪質改善についてご説明していきます。

【都筑区】そもそも髪質改善とは?

ダメージヘア

口コミなどでよく聞く髪質改善とは、髪の傷みをケアして、艶がある髪にするなど、髪の質を向上させる技術の総称です。

そもそも人間の髪は、なぜ傷んでしまうのでしょうか?また、髪質改善ではどんなことができるのでしょうか?

◇髪が傷む原因は熱と摩擦

表面積が多く、常に露出している髪は、毎日お手入れをしているつもりでもダメージを受けやすい部位です。紫外線や摩擦、熱、乾燥といった環境要因の影響が大きく、とくに外出時と髪をセットする際には配慮が必要です。髪は熱と摩擦に弱く、表面が傷つくとパサつきや枝毛の原因になるので注意しましょう。

また、髪が作られる際の栄養や酸素の不足は、髪の状態を悪化させる要因となります。細胞を作る材料となるタンパク質や、酸素を運ぶ赤血球の材料となる鉄分をしっかりと摂りましょう。下記で、髪にダメージを与えやすい行動をご紹介いたします。

  • 紫外線が強い日や風が強い日の外出
  • ヘアアイロンの使用や長時間のドライヤーの使用
  • 乾燥し、静電気を帯びた状態でいること
  • タオルドライ時の擦りすぎ
  • 極端なダイエット
◇傷んだ髪は元に戻らない!

常に新陳代謝を繰り返している肌とは異なり、髪には自己修復機能がありません。肌の傷は自然治癒力で修復されますが、髪についた傷は髪が伸びてきて傷んだ場所をカットしてもらうまで残るのです。

そのため髪質改善では傷んだ髪が目立たず、それ以上傷まなくなるようなケアを行いながら、新しく伸びてくる髪の健康を保つことが重要になります。

【都筑区】一般的な髪質改善の種類

黒髪のボブヘアー

髪質改善には、水素の力を利用してケアするものと、酸と熱の力を借りてケアするものがあります。ここでは、主な髪質改善の種類について詳しく解説します。

◇口コミで人気の水素トリートメント

水素(H)は水(H2O)を構成する、最小単位の分子です。そのため、髪への浸透力が高く、ダメージを受けた髪の内部まで、必要な成分をしっかりと届けられます。

通常のトリートメントではシリコンで髪を包み込み、サラサラ感やまとまり感を出しています。一方、水素系は、髪の内部からにじみ出た成分でコーティングされます。髪への負荷も少なく施術できるので、パーマやカラーによる髪のダメージに悩んでいる方におすすめです。

◇酸と熱で髪を補強!ジカルボン酸を使ったトリートメント

毛髪内部に「架橋」をつくり、酸と熱の力で固定するのが、ジカルボン酸を使った酸熱系トリートメントです。毛髪に艶を与えて、毛髪の艶やかさを保てるので、髪のボリュームが少なくて困っていたり、切れ毛で悩んだりしている方におすすめの方法です。

◇酸と熱で髪を補正!口コミで人気のグリオキシル酸を使ったトリートメント

髪の表面にあるキューティクルがきれいに並んでいると、髪に艶が出てまとまりやすくなります。強酸性であるグリオキシル酸を使った酸熱系は、熱を加えて髪の内部の余分な水分を抜きながら、キューティクルを整えていきます。「くせ毛で悩んでいるけれど、自然な雰囲気でまとめたい」という方におすすめの方法です。

◇口コミで人気!おすすめの施術

ヘナやセラミックを使って髪の表面を滑らかにする方法や、髪を作るタンパク質「ケラチン」を使用する方法なども口コミで人気です。

都筑区の駅前にある美容院「Lea Beach」は、お客様の理想を叶えたいという想いを胸に、髪質改善メニューを提供し、おしゃれなヘアスタイルを実現しています。まとまりやすくしなやかな艶髪が手に入ると、毎日のスタイリングが楽しみになるでしょう。「ハリやコシがなくなってきた髪の毛をきれいにしたい」「口コミで人気の髪質改善メニューを受けたい」という方はぜひお気軽にご相談ください。

【都筑区】髪質改善に必要な期間を解説!

髪質改善には、それなりの時間がかかります。「どのくらいの期間がかかるのか知りたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

そして髪質改善のあとは、「少しでも長く維持したい」と思うものです。こちらでは駅前の美容院「Lea Beach」が、髪質改善にかかる期間と、髪質を長く維持するためのポイントとメンテナンスの周期について解説していきます。

【都筑区】髪質改善にかかる期間は?

時計とクエスチョンマーク

髪質改善やカラーを始めたら、どのくらいで髪全体が変わるのでしょうか?完成までには、どのくらいかかるのかを解説します。

◇種類によって期間は異なる?

髪質改善にかかる期間は、酸熱系でも、水素系でもあまり差はありません。ただし、髪に負荷を与える酸熱系トリートメントでは、多少即効性を感じることができます。髪に負荷を与えない水素系では、とにかく気長にお手入れを続けていくことが大切です。

◇効果を実感できるのは3回目から!

水素系も酸熱系も、美容院での施術だけでは完成しません。家でのお手入れを続けることで髪質が定着していくのです。

そのため、美容院での施術が3回目になったころに、効果を実感される方が多いようです。その後は、続ければ続けるほど、ヘアセットも楽になり、髪のケアが楽しくなっていきます。

◇既にダメージを受けた髪が入れ替わるまで気長に続けよう

髪質改善は、傷んだ髪が目立たずそれ以上傷まなくなるようなケアを行いながら、新しく伸びてくる髪の健康を維持します。そのため、かかる期間は、現在の髪の傷んだ部分をカットしてもらうまでの期間になります。

髪は1ヶ月で1cm程度伸びますので、ショートヘアなら1年程度、ミディアムヘアで2年半、ロングヘアでは3年以上かかると思ってよいでしょう。

【都筑区】髪質改善が維持できる期間は?

トリートメントされた髪

髪質改善をした状態の美しく健康な髪を少しでも長く維持したいと思うのは、当然です。この状態は、どのくらいの期間維持できるのでしょうか?

◇毎日のホームケアによって維持できる!

自宅での洗髪や洗髪後のお手入れの際に、しっかりケアすることでよい髪質を保てます。また髪に負担を与えないライフスタイルを続けることも、大切です。

ホームケアで気を付けたいことは、以下のとおりです。

  • 低刺激のシャンプーを使用する
  • 洗い流さないトリートメントを使用する
  • タオルドライでは優しく水気を吸い取るようにして、髪を激しく擦らない
  • ドライヤーは根元を乾かすようにして、毛先にドライヤーを当てすぎない
  • 外出時は髪に直接紫外線が当たらないように気を付ける
  • 強風による摩擦や乾燥に注意する
  • 睡眠不足に注意し、食事ではタンパク質や鉄分などをしっかり摂る
◇2ヶ月に1回程度はメンテナンスが必要

季節や体調によっても髪の状態は変わってきます。種類によってはヘアカラーやパーマの際に影響を受けることもあります。口コミで人気のホームヘアカラーを使用し、髪を傷めてしまうという可能性があります。

髪質改善が完了しても、引き続き2ヶ月に1回程度は美容院に通って相談しましょう。とくに髪を伸ばしている場合には、毛先が傷まないように注意した方がよいでしょう。

◇メンテナンスを続けて、艶やかで美しい髪を維持しよう

ホームケアや美容院に定期的に通い続けることで、髪質改善した美しく、まとまりやすい髪を長く維持できます。

都筑区にある美容院「Lea Beach」では、お客様一人ひとりのお悩みや生まれ持った髪質に合わせたおすすめの施術をご提案いたします。艶のあるきれいな髪は、それだけで美しく見えます。同じヘアスタイルでも、艶がある方が洗練された印象に仕上がることもポイントです。一人のスタイリストがカウンセリングから仕上げまで担当いたしますので、ぜひお任せください。

【都筑区】口コミで人気のトリートメントを使った髪質改善がおすすめ!

髪質改善トリートメントとは、時間をかけて髪の状態を整えていく施術です。水素系や酸熱系などの種類があります。美容院での施術とホームケアの両方を行うことで、美しく艶がある髪を長く維持できます。髪質改善やカラーができる口コミで人気の美容院に行ってみましょう。

Lea Beachでは、口コミで人気の水素トリートメント、髪質改善カラーを提供しています。

髪の毛に悪影響を与える活性酸素に、トリートメントに含まれた水素が結びついた状態で熱を与えると、髪内部への水分補給ができます。おすすめの髪質改善メニューですので、深刻なダメージや加齢による髪質の変化にお悩みの方はぜひお試しください。

都筑区で髪質改善を目指すならトリートメントが得意なLea Beachへ!

店舗名 髪質改善美容室 Lea Beach(レアビーチ)
住所 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目2−32 ロイヤルシティ201
TEL 045-482-6606
URL https://lea-beach.com/
営業時間 9:00 〜 18:00
定休日 火曜日